MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

そもそも通称名の話

はい、こんにちは!

 

まるまるです)^o^(

 

前回の記事で通称名を使って郵便を受け取ろうとしたら

本人確認がきた!

 

という話だったんですが

 

そもそも通称名ってどうやって決めたんですか?という話について

 

簡潔に申しますと私の場合勝手に自分一人で決めました笑

 

一応カム済みの母親には通称名についてこれからどうするかという話をしました

 

その話をしたら、そもそもあなたはトランスをどこまで完成させたいの?

 

と逆に聞かれました。とりあえず社会で女性としていきたいと話しましたが

これだけだと様々なとらえ方があると思うので

また今度記事にしたいと思います

 

それで通称名の話

 

私はてっきり親は自分の名前を決めてくれるまではいかないでも

候補のなどを挙げてくれると思ってました

 

私は名前というものは親から与えられるすこし取り消せないものというかんじで

とらえています

 

私たちのような人の場合ではなく一般的な人の場合

 

だからキラキラネームでもない限りなまえを変えるのは否定的です

 

そんな考えがあるので、今回の改名も親から与えられる不自由なものとして

扱おうとしていました

 

しかし母親曰く

 

親が一度決めた名前なんだからそれを変えるかたちで案を出すのは

あまり気が乗らないとのこと

 

ということで私が自分で決めることになりました

 

とはいっても完全に私一人というわけではなく

 

決まった名前を親にあらかじめ提示して許可が出たらとのこと

 

そのうえで名前を出したんですが提示するときすごく恥ずかしいんですよね笑

 

ちゃんと考えてこういう名前かあと、なにかペットに名前を付けるとき

自分の知能レベルが明かされるときのように勝手に恥ずかしがっていました笑

 

そうして出した結果、姓名判断しっかりしてから決めなさいねと言われただけで

今現在その名前が親の中でどういう状態にあるのか私自身もわからない状態です笑

 

新しい名前はあまり派手すぎずにしたいとは思いましたが

 

そうはいっても自分で名前を決められるとなると盛り上がってしまいますね笑

 

読みは普通ですが三文字で三漢字というあまり見かけないものになりました

 

さて現代の親はあまり漢字を気にしなく、読みを気にするという記事を見ました

なので私も姓名判断にとらわれることなくよさそうな感じを選びました

 

姓名判断ですが、女性で一番大事なのは地格と言って

名だけで決まる診断です(たいていの女性は結婚すると名字がかわるので)

 

ですがこの地格...

 

ネットで見ていくとですね、子供の時の診断だそうです

 

そもそも改名はある程度年齢が大きい人が行うものなので地格は意味ないのかな?

なので私は画数で判断しないで漢字を好きなように決めました

 

元の名字でも診断しませんでした、(面倒くさいしこの字がいいと思ったので)

 

今回は以上です

 

ではまた今度!

 

次のページでお会いしましょう!

 

まるまるでした)^o^(