MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

声の女性化手術2-5日目:甲状軟骨形成術4型を受けて

こんにちは、まるまるです)^o^(

今回は、声の女性化手術後の
術後2日目から5日目を焦点を当て、
回復過程について詳しくお話しします。

術後2日目**

手術の痛みは初日に比べると
少し和らいだものの、
なにもしていない状態でも
痛みは残っていました。

特に、飲み込む動作はまだ痛みを伴い、
食事や水分摂取は慎重に行う必要がありました。
(むせてしまいます)

身体が回復しようとしているのか
眠かったです

術後3日目**

飲み込むときの痛みは依然として
強く感じられましたが、
この頃から徐々に日常の動作が
少し楽になってきたことを感じ始めました。

術後4日目**

術後4日目になると、
明らかに痛みのレベルが下がり始めました。

特に、飲み込むときの痛みが
減少してきたことを実感。

また、喉の圧迫も解除してもらいました
臭います()


術後5日目**

4日目の終わり頃から痛みはほとんどなくなり、
5日目にはかなり普通の状態に
近づいてきました。

飲み込む動作も以前ほど
痛みを感じることはなく、
少しずつですが、
普通の食事にも戻り始めました。
(マクドナルドを食べました)

まとめ**

声の女性化手術後、
最初の数日は痛みとの戦いでしたが、
日ごとに少しずつ改善が見られました。

特に、飲み込むときの痛みの減少は、
回復の大きなサインの一つでした。

次回は、いよいよ声の変化の話を書きます



また今度!


次のページでお会いしましょう!

まるまるでした)^o^(