MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

性別適合手術後のダイレーションについて

皆さん、こんにちは!

 

まるまるです)^o^(

 

今日は性別適合手術後に必須となるダイレーションについて、

その手順から私の経験に基づくアドバイスを紹介します。

 

**ダイレーションの基本手順**

ダイレーションは手術後の膣の萎縮を防ぐために非常に重要です。

怠ると性行為が痛みから不可能になる可能性が高くなります。

以下が基本的な手順です。

1. **トイレに行く:** ダイレーションを始める前には、

快適に行えるようにトイレを済ませます。1時間以上かかり、

また膀胱近くに異物が存在するので、トイレに必ず行きましょう。

途中でトイレのためにダイレーションを中断するのはとても面倒です(笑)


2. **膣の洗浄:** 注射器を使用して膣を洗浄し、清潔を保つ

そこまで神経質にならなくていいと思いますが、

術後3か月程度はやったほうがいいと思います


3. **ダイレーターの準備:**

ダイレーターにコンドームをかぶせ、ローションを塗布します

意外と少ない量で充分挿入できます。自分で適切量を見つけましょう(笑)

 

4. **挿入:** 慎重にダイレーターを膣内に挿入し、目標の深さまで入れます。

痛みを伴い、絶対に入らないと思うかもしれませんが、

毎日やれば時間はかかっても絶対に入ります。


5. **固定:** 目標深さに達したら、1時間その位置で固定します。

必ず、深さに達した後時間を測定してください。

挿入までに30分ほどかかる場合もありますが、最深部でのダイレーション

ができていない状態です。

棒を布のようなもので手で押さえるので片手がふさがります。

youtubeなどを見るといいと思います。

 

ヨガマットのような固い地面で行う方が効果的ですが、ベッドでも可能です。

 

**ダイレーションの頻度と時間**

- **術後3か月まで:** 1日2回、1回1時間を目安に行います。全体として1.5-2時間程度を想定してください。


- **サイズアップ:** 10日ごとにダイレーターのサイズをアップします。サイズアップ時は、元のサイズで15分拡張した後、大きいサイズに切り替えます。術後3か月までに5番までサイズアップしましょう

 

 

**私のダイレーション経験とアドバイス**

術後3か月以降では、最低1日1回のダイレーションが必要ですが、

私は夜に5番の留置式ダイレーターを使用し、

寝る間もダイレーションを続けていました。

不快感で1時間ごとに起きるような時期もありました。

 

術後4.5か月からは6番のダイレーターに移行し、

時間的な節約と拡張効果の両立を図りました。

最終的に、5.5か月で6番のダイレーターを簡単に挿入できるようになりました。

 

**購入の推奨:** アテンドさんからは5番までしかもらえなかったため、

6番以上は自分で購入することをおすすめします。

以下にダイレーションに使った用具のリンクを貼ります。

https://amzn.to/48YJ4k1 6番の留置式ダイレーター

https://amzn.to/3wYjgHk  5番の留置式ダイレーター

https://amzn.to/3TnLItX 業務用コンドーム(ダイレーターは余裕で入ります)

https://amzn.to/3VmvIL7 ゼリータイプのローション(ゼリー状のほうが塗布しやすい)

 

**膣の洗浄** 最初の3か月はダイレーション前後に膣の洗浄を徹底しましたが、

その後は入浴時のみに変更しました。

これで特に問題はありませんでしたが、

最初の3か月は慎重に行うことをおすすめします。

 

**まとめ**

ダイレーションは手術後の回復にとって欠かせないプロセスです。

個人差はありますが、必ず毎日行うことを推奨します

良好な結果につながります。

私の経験が、これから手術を受ける方々の参考になれば幸いです。

 

 

 

また今度!

 

次のページでお会いしましょう!

 

まるまるでした)^o^(