MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

郵便物の通称名の話


はい、こんにちは!


まるまるです)^o^(

大学から一人暮らしになる私は

郵便物くらいは通称名を使用して

使用実績を重ねたいとして(大学もコロナで休みだし)

郵便の名前を女性らしい名前で受け取ろうとしました

ところが!

引越ししたてで、
本人がそこに住んでいるか分からないので

確認するための確認届けが

郵便入に投函されてました💦

そこには葉書でこんな感じで書かれてました

------------------------

   苗字   通称名   様

あなた宛の郵便物が届いていますが
あなたはこの住所に在住していますか?

丸をつけてポストに投函してください


在住している 在住していない


また同居人がいる場合はすべての同居人を
列挙してください

転入届を出していない方はお近くの
          郵便局で手続きください


------------------------

私は転入届をまだ出していなかったので

とりあえず郵便局に行くことにしました


その葉書を職員の人に見せてこう説明しました

まずこの名前の本人ですかと言われたので
「違うんですが、
 事情によってこの名前を使っていて
 この名前でも郵便物が届くようにして欲しいんです 

 本当の私は『本名』(保険証を出しながら)ですが
 事情によってこの名前を使いたいんです」

職員の人は意外にも落ち着いていましたが、

他の人に掛け合ってくると言われました

------------------------
郵便局の受付の人、私は今まで女性のかた
しか見たことがないんですが(男性は後ろにいる)
皆さんはどうでしょうか
------------------------

しばらくして、男性の職員のかたが出てきました

彼曰く

この名前でも郵便物が届くようにすることはできるが

こちらの都合上「本名」の方が「通称名」の方と

同居人をしている風に書かなくてはいけない。

とのことでした。


こちらとしては、
郵便物を受け取れないほうが怖いので
(因みに中身は女ホル)

問題ないと言って、

はじめに言った葉書に同居人を書きました。

そして終了!


はじめに郵便受にあの葉書が入っていたときは
本当に焦りました笑

ですが、無事に事なきを得たので良かったです


皆さんはこんな事態になったときは
焦らず余裕の態度で郵便局にいきましょう!笑


  (ただし郵便局に行って

    事情によって通称名を使いたい

    という説明をしなければいけないので
    私はそれも含めて怖かったです
    多分ばれたんじゃないかな?笑)

以上です!

では、また今度!

次のページでお会いしましょう



まるまるでした)^o^(