MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

声の女性化手術1日目:甲状軟骨形成術4型を受けて

皆さん、こんにちは!

まるまるです!)^o^(

今回は私が先日受けた、
声を高くする(声の女性化)手術、
甲状軟骨形成術4型について
話したいと思います。

私にとって、声は声変わり以降
とても大きなコンプレックスでした。

性別適合手術前に本当はしたかったですが
お金の問題で
戸籍の変更と共に医療保険が適用される
このタイミングで、
就職活動を控えていることもあり、
種々を行いました

甲状軟骨形成術4型:メリットとデメリット**

この手術は、高い声を出すために
声帯の張りを調整するものです。

ギターと同じで、
声帯を細く、張りを強く、短くすることで
高い声が出せるようになりますが
この手術は張りを強くします。

メリット**

・声の高さを自分で
確かめながら行うことができる

・声帯を直接いじる訳ではなく、
甲状軟骨と輪状軟骨に糸をかけてるので
声がなくなる可能性がほとんどない。

デメリット**

・手術に伴う痛みや、
回復期間中の発声制限などがあります。

こちらが傷あとになります

これはどの方法でも大体あると思います

手術への決意**

高い声が出ない体質だとしてもで
「絶対にやる」と心に決めていました。
絶対にやるから!と無理を言って、
初診から手術までたった3日で進行し、
迅速な対応には本当に感謝しています。

本来は1ヶ月くらいかかるらしいです

手術までの具体的な内容**

事前検診では喉の状態を確認し、
失敗時のリスクについての説明を受けました。
血液検査も受けました。

手術当日は、
朝6時から食事と11時からは飲み物も禁止。
手術は12時35分から始まりました。

手術体験**

以下に時系列で手術のことを書きました

肩に枕を置き、
喉がのけ反りよく見えるようにされました。
心拍を測る機械、電気メス用の対局版をつけ、
目隠しつけられました。

局所麻酔を行います。
歯医者の麻酔くらいの痛みです。
普通に痛い😭

痛みがなくなったことを確認したらオペ開始。
「メス」から手術が始まり、
おー!ってなりました笑

電気メスの音が心拍停止の音のようで
最初怖かったです

火花が散る音がして、
今切られているのだろうなと思いましたが
マスクをしていたからか
焼肉のような匂いはしなかったです笑

時々髪が焼けるような匂いはしました

痛みがちょっとでもあったら痛いと言い、
追加の麻酔をしてもらいました

急に切れて激痛などが怖かったので
ほんのちょっとでも痛かったら言いました
追加で麻酔したのは3本です

音楽を流しながらの手術にも感動しました。

最初は平気でしたが
麻酔が聞かない場所(軟骨?)に
糸を通すときは注射を刺される感じの
痛みがして汗がすごかったです

大体50分くらいで声を調整するところまで
は終わったりました(曲数から概算)

ここから調声
糸の張りを強くして、声帯の張りを強くする。
声を出してと言われるが、
うまく声が出せなかったです

風邪気味で裏声が出せない状態だったといえ、
地声を出す感覚で声が出なかったので
精神的に焦りました

220hz(20代女性の声)では
ほとんど声を出すことができなく、
170hzで普通に出せる状態でした

でもどう聞いても女性の声ではない、
そして精神的にさらに焦りました

結局緊張していて
うまく声が出せなかっただけで、
220hzくらいまでは少し掠れるが
声が出せそうという状態になりました

下限は190hzくらいだったかな

これが限界と言われて、
自分も満足した高さであったので
OKと言いました

声質はゴミです笑
ここからボイトレする必要がありそうです

調声が大体15分くらいでした

その後切り口を閉じる、大体10分くらい、
やっと落ち着くことができました

風邪ひいてたから咳を我慢するのが大変で
過呼吸って思われてたかも笑。

オペは終了、14時ちょうどくらい。

傷口を上からガーゼ?で圧迫しました
喉仏はあるから圧迫時
嘔吐(えず)いてしまいました

術後3日に再度医院に行き
圧迫解除をしてもらう予定です

オペ終了後から5日間発声禁止、

車椅子でリクライニングチェアまで向かい、
そこで痛み止めの点滴と血圧を測り、
安定したら帰宅。

16時に会計をして、
隣の薬局で薬をもらいました

痛み止めと抗生剤です

痛み止めは5時間空ければ
いつでも飲んで良いと言われたので
外に出てすぐ飲みました

この時点では水を飲むことが痛い、
また風邪をひいていたので痰や咳が出る、
無理せずに出して良いと言われましたが
ちょっと怖いです

悪い影響が出ないと良いな。
風邪のときに手術をするべきでは
ありませんでした笑
(血液検査でcrpが2.8と術後わかりました)

術後**

家に帰ってご飯を食べましたが
咀嚼も喉が動いて少し痛いので
雑炊とスープにしました

飲み込むのはやはり痛く
噛むのは次第に慣れていきましたが、
大変と言えば大変。

喉を濡らさず入浴することもできましたが
初日はやめておきました

寝る前に痛み止めを飲みましたが、
痛みからか2時間置きに起きてしまいました
性別適合手術のときと同じですね

結局よく寝たのか寝れなかったのか分からず
手術当日は終わりでした

性別適合手術よりよっぽど痛いです

逆になんで性別適合手術は痛くないんだと
思いました笑

術中は全身麻酔だとして、
起きたらすごく痛そうなのに、、、

喉は呼吸、飲食で使うからかな、
確かに何もしてなければそこまで痛くない、
痛いけど。



以上です

発声解禁が5日後なので
そのときまで不安ですが
楽しみです!


また今度!


次のページでお会いしましょう!

まるまるでした)^o^(