MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

抗男性ホルモン剤について(前回の補足)

はい、こんにちは!まるまるです)^o^(


前回、エストロゲンプロゲステロンも男性ホルモンを抑える効果があるといいました。

しかし!
実はこの効果ほんのすこしだけですorz

そこで、特にホルモン治療初期(-3ヶ月)の間におススメなのが抗男性ホルモン剤です。

やはりいくら女性ホルモンをとっても、玉抜きしていないと、男性ホルモンが優ってしまいます。

女性ホルモンの効果を最大限にあげるには、男性ホルモンの血中濃度を減らし、女性ホルモンのをあげることです。
やはりこの抗男性ホルモン剤はとても強烈な効果をもっていて、性欲は本当に落ちます。
あとは、肝臓に尋常じゃないくらい負担をかけます。
もともと、女性ホルモンで負担がかかるのに、さらにかけるのです。
私が服用していた、
アンドロクール50mg

であると、6ヶ月以上の使用はおススメしません。
逆に、最短3ヶ月程度服用すると、そのあと服用をやめても、かなり男性ホルモンの分泌を抑えれることができるので、生殖能力を保ちたいなら、もしかしたらここがボーダーかもしれません。

そんな素晴らしい効果を持つアンドロクール
ですが、
少々値段が張ります。
ホルモン剤は永久的に取らなければいけないと考えると、安いと感じる人もいるかもしれませんが()

最後に、女性ホルモンの扱いは今までも注意を払うようにいいましたが、これは多分本当に肝臓やらかすと思います。なので、お酒はせめてこのときだけは我慢するなど、気をつけてください



今回は以上です!では、また今度!
次のページでお会いしましょう


まるまるでした)^o^(