MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

ホルモン個人輸入による治療を詳しく

はい、こんにちは!まるまるです)^o^(
今回はホルモン剤個人輸入するときに参考にするといいかなと思うことを紹介します。

まず、女性ホルモンには実は二種類あります。<エストロゲン(卵胞ホルモン)>と<プロゲステロン(黄体ホルモン)>です
それぞれの男性が服用した際に現れる特徴です


<エストロゲン>
全体的に丸みを帯びた女性のような身体つきに変化
胸が膨らむ(c以上は珍しい)
ヒップが大きくなる
体毛や髭の成長が弱くなる(髭はあまり変化がないことも)
肌質がよくなる
キメが細かくなる
髪が細くなる
血栓症が起こりやすくなる
肝臓に負担がかかる
男性ホルモンを減らす<プロゲステロン>
太りやすくなる
乳首の色が黒味を帯びてくる
肝臓に負担がかかる
男性ホルモンを減らす(ただしほぼ効果なし)

<共通>
肝臓に負担がかかる
男性ホルモンを減らす

<共通外>
声が高くなる



これ見ると、プロゲステロンいらなくね?って思うともいます。女性の方には妊娠や性周期の安定に欠かせないのですが、mtfの方にはあんまり意味がないようです。私も初めは服用していましたが、今はエストロゲンだけですね。プロゲステロンの代表的なものは
[プロベラジェネリック]マレフェMTF10mgです(画像をタッチするとサイトに飛びます)

なのでエストロゲンをもう少し深く掘り下げます


エストロゲンには三種類あります。

エストロン(E1)、エストラジオール(E2)、
エストリオール(E3)です。

女性化促進が強いのは順に
E2➡︎E1➡︎E3です。
血栓症の危険度は逆です。
大げさに言えば命を取るか、性別を取るかといったような笑(とりあえず検査は3ヶ月おきくらいにはした方がいいと思います)
個人的には服用し始めるなら、E3➡︎E2➡︎E1(継続)
といった感じでしょうか。

ここで主なエストロゲンを紹介します
E3
プレモン0.625mg プレモン1.25mg

E2
[プロセキソールジェネリック]エチニラ0.05mg
ダイアン35(プロゲステロンも含有)(低用量ピル)

E1
プロギノバ2mg

クリマラ50

この辺が私が大体使ったものです。
コスパはいいと思います。
具体的な服用量は次の機会で

あとですね、E3➡︎E2➡︎E1(継続)がいいといいましたが、結構プロゲステロンとのセットで売ってることもあります(単品もある)プロゲステロンも取りたい人は、セットで買うとおそらく安いはずです
探してみてください

あと、オオサカ堂さんですと大体注文してから10日ほどで来ます。残り少なくなってきたら、お早めに
まとめて買っておくのもいいかも(入荷待ちの商品もあるので、特にクリマラ 。ずっと入荷待ちなイメージ。クリマラ は本当に楽だと思います。そのこともまた今度)

はい、今回はこんなものです。

さらに細分化すると文字量が多すぎるので、分けます

では、また今度!次のページで

まるまるでした)^o^(