MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

反転法手術と他の選択肢の比較

こんにちは、まるまるです)^o^(

 

今回は、私が受けた性別適合手術、特に「反転法」について、

そしてその他の主な術式とそれらのメリット・デメリットについ

て詳しくお話ししたいと思います。

 

**私が選んだ術式: 反転法**

私が選んだのは「反転法」という手術術式です。

これは、性別適合手術の中でも一般的な方法の一つで、

ペニスの皮膚を反転させて膣壁を作る技術です。

 

**主な術式とそのメリット・デメリット**

性別適合手術には、反転法以外にもいくつかの術式があります。

1**S字結腸膣形成術**
   - メリット: 自然な膣分泌液が得られ、乾燥しにくい。ダイレーションがほかの術式に比べ容易
   - デメリット: 大腸の一部を使用するため、腸の手術が必要であり、合併症のリスクがある。

 

 

**反転法のメリットとデメリット**

私が感じた「反転法」のメリットとデメリットは以下の通りです。

ほかの術式でも同じ感想があると思いますが、私が感じたことを書きます

 

- **メリット**
  - **費用が安い:** 他の術式と比べて費用が抑えられる。
  - **腸をいじらないので安全性が高い:** 腸の手術が不要なため、合併症のリスクが低く、安全性が高い。
  - **性行為の時に快感を得られる:** 前立腺を刺激することで、快感を得ることができると考えられています。膣壁はよくわかりませんでした。

 - **膣分泌液が出る:** これは驚きましたが、性的興奮をすると分泌液がでました。おそらく前立腺液によるものだと考えられます。量は多くないと思うのでローションは性行為時には必要になると思います。

 

- **デメリット**
  - **ダイレーションが大変で痛い:** 正常な膣の機能を維持するためには、ダイレーション(膣拡張)が必要で、これが非常に大変で痛い作業です。
  - **反転法でも普通に臭いがすること:** 反転法のメリットとして臭いが少ないという前情報でしたが、手術後の膣には臭いが生じやすく、結腸法と臭いの種類は異なる気がしますが普通に臭いです。徐々に落ち着いてはいると思います。

 

**まとめ**

性別適合手術の術式は、術後の生活に大きく影響を及ぼします。

結腸法が主流だと思っていましたが、

合併症の可能性から反転法を勧められることが多い印象でした。

 

たしかにダイレーションは大変ですが、半年ほどで楽になってくるので

私も反転法を勧めたいと思います。

 

また今度!

 

次のページでお会いしましょう!

 

まるまるでした)^o^(