MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在17日目 (術後15日) -ダイレーションのサイズアップと抜糸

こんにちは!

まるまるです)^o^(

今日は、
ダイレーションのサイズアップをしました

また2度目の抜糸が行われました

ダイレーションとサイズアップ**

いつも通りのダイレーションですが
今日は初めてのサイズアップの日でした。

心の中で緊張を感じながらも、
実際には予想以上にスムーズに進みました。

まず、いつもの小さいサイズでの
ダイレーションを30分行い、
その後大きいサイズに移行。

初めてのサイズにも関わらず、
痛みを感じることなく
スムーズに挿入することができました。

午後は大きいサイズでダイレーションを開始。
初めは小さいサイズから
始めて欲しいと思っていましたが、
予想に反して大きいサイズでも
問題なく進行できました。

2度目の抜糸**

午前のダイレーションの後、
抜糸の時間がやってきました。

以前にも抜糸を経験していたので、
すでに糸はすべて取れていると
思っていましたが、
実際にはまだたくさんの糸が残っていました。

一見すると気づかないような
陰唇の奥の部分の糸でした。

取るのも難しかったのか
今回の抜糸は前回よりも痛みが強く、
約15分でした。

注射を何度もするくらいの痛みですかね
耐えられますけど割と痛いみたいな

抜糸後、歩きやすくなると言われましたが、
大きな変化を感じることはできませんでした。

ダイレーションより消毒の方が怖い?**

ダイレーションに対する恐怖は
薄れつつありますが、
一方で消毒の方が現在は怖いと感じています。
ダイレーションがうまくいかなければ、
膣がなくなるだけですが、
消毒を怠ると病気のリスクが高まるため、
その点での緊張があります。

術前は、ダイレーションへの恐怖だけが
頭をよぎっていましたが、
実際の体験を通して、
消毒の重要性とその難しさを感じています。

消毒は患部に触るということで
心理的に優しく扱いたくなります
しかし、それだと消毒が不十分になる
可能性が高いです


今日のご飯です。油そばタイプの袋麺でした。
エビっぽい香りが強く、美味しかったですが
油そばタイプなので辛味も強く感じます。
今まで1番辛かったかも


こちらはレッドブルの元ネタになっている
KRATING DAENG(クラティン デーン)
という栄養ドリンク。
ちなみにこの元ネタはリポビタンD
味もリポDそのままでした。

有効成分に違いがあるのかはわかりませんが
リポDより値段は2バーツ安かったです


また今度!


次のページでお会いしましょう!



まるまるでした)^o^(