MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在11日目 - 髪の毛との戦いとダイレーションの日常

こんにちは!

 

まるまるです)^o^(

 

今日も昨日と同じ流れで、朝シャワーを浴びた後、

ダイレーションのために病院へ通院しました。

ですが、今日の主な戦いはダイレーションではなく…髪の毛でした!

 

**ダイレーションの進捗** 

朝、病院へ向かう前にシャワーを浴び、

ダイレーションのための準備をしました。

昨日経験したダイレーションのおかげで、

今日は少し慣れて、痛みも昨日より軽減しました。

 

**髪の毛との戦い** 

実は、入院期間中にシャワーを浴びることができず、

ずっと寝ていたため、

髪の毛が団子のような状態になってしまっていました。

 

団子状になる人は結構いるそうなのですが

通常ならトリートメントをしっかり行えば2日で解決できるそうです。

 

しかし、私の髪は何回もブリーチを繰り返していたため、

痛んでいてとても手強かったのです。

あとは、団子になってる~笑と遊んでたのも原因だと思います。。。

アテンドさんには「こんなに髪がひどい状態の人は初めて」

と驚かれました。

 

空いた時間、

YouTubeを見ながら髪を梳かしていたのですが、

この作業は思ったよりも疲れるものでした。

髪がほどけることはほとんどなく、

身体の姿勢も変になり、

精神的・身体的にも疲れてしまいました。

 

こんな状態でしたが、夜はすぐに眠ることができました。

寝る時は、入院中と同様に、

カエルのような姿勢でクッションを膝の間に挟みながら寝ました。

寝返りできないせいか、夜中に2回ほど目を覚ましました。

 

 

そんな感じで、今日は髪の毛との戦いに終始しました。

髪の毛のお手入れの大切さを改めて感じた1日でした。

皆さんも髪の毛のお手入れ、しっかりと行ってくださいね!

 

今日のトムヤムクンの袋麺にしました!

f:id:MTFnikki:20230915194841j:image

あんまり辛いものは禁止されているのですが、

辛いの好きなので買ってしまいました。

辛ラーメンより辛くなかったので余裕をもって食べられました。

やはりタイの味というか、

トムヤムクンの多少の酸味と独特の匂いがしました。

そこまで強くないのでおいしく食べられましたが、

もう少し強いと食べられないかもといった感じでした

 

余談ですが、値段が安いことから

カップ麺(30バーツ?)ではなく袋麺(8バーツ)を買ったところ

鍋がなくどうしようかと思いました。

調べてみると、電子レンジで調理する方法があり、

普通に調理できたのでシェアしたいと思います。

 

耐熱容器に規定量の水と乾麺を入れる。

500Wほどで、規定時間+2-3分レンジをチンする。(固めは2分)

おわりです。これでおいしいものができました!

 

 

また今度!

 

次のページでお会いしましょう!

 

 

まるまるでした)^o^(