MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在10日目(術後7日)- ダイレーション生活のスタート

皆さん、こんにちは!

まるまるです)^o^(

今日からは新たなステップ、
ダイレーションのための通院が始まりました。
この日常に少しずつ慣れていく
様子をお伝えします。

ダイレーションの日常**

ダイレーションは1日2回、
午前と午後の2回行われます。
このため、
アテンドさんに病院まで送迎してもらいます。

その前に、朝シャワーを浴びて準備をします。
消毒のため、
朝にシャワーを浴びるのが推奨されています。


病院(正確には病院提携ホテル)に到着すると、ダイレーションのための処置が始まります。

このホテルには、
ダイレーションルームという特設の部屋があり、大きな部屋の中に
7つの半個室が設けられています。
ここで、ナースさんが私たち患者に
各種処置を行ってくれます。

ダイレーターの挿入は、少し痛みを伴いますが、実は消毒の方が私にとっては痛いかもしれません(まだ出血し続けているのもあるでしょうが。またサイズが今は1番小さいからかもしれません)

抜く際も痛みを感じるのですが
入れるときよりも痛いです。
理由は謎。

痛み止めをダイレーション前に飲んでいますが、
効果はないです
(知ってはいますけど。気休め程度に飲んでます)

ただ、痛みの種類や感じ方は人
それぞれ異なるでしょうね。

痛みに強いと思っていましたが、
弱い方かもしれません笑
つらいです笑


追記 タイ時間2023/9/14
抜糸のことを書くの忘れていました。
ダイレーション初日なので抜糸が行われました
痛さはそんなに痛くないです。
ピンセットで陰毛を抜くような痛み
耐えやすい痛みでした
(とはいえ難しい顔をしていたとは思います)
それよりダイレーションの方が痛いので、、、



これからのブログの内容について**

毎日、このようなダイレーションの
日常が続くため、
記事の内容は少し単調になるかもしれません。

でも、
タイでの食事などの写真は
毎日アップしたいと思います!



コンビニで買ったご飯。
ライチ風のものはライチではないけど味はライチ
弁当はとても美味しく45バーツ(200円弱)
ライチは130円ほどでした



皆さんの暖かい応援、
引き続きよろしくお願いします!




また今度!


次のページでお会いしましょう!



まるまるでした)^o^(