MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在8日目 (術後5日)- 初の歩行練習とその後の波乱

こんにちは!

まるまるです)^o^(

8日目となりました。
今日は手術後初の歩行練習があったのですが、
それに伴うちょっとした波乱がありました。
それでは、詳しくお伝えします。


朝の始まり**

7時、日常のように血圧を測定し、8時には朝食としてコーンフレークをいただきました。ただ、添えられたジュースはあまり私の好みではありませんでした(笑)(実は牛乳も嫌い)

写真は撮り忘れましたが、至って普通の
コーンフレーク(プレーンとチョコの2種)
牛乳+カットスイカ+フルーツジュースでした



昼食と夕食、
昼は安定のサンドイッチ(朝マックみたいな味)
夜はおそらくカオマンガイ、辛いの得意ですが
全部かけると食べるのがきつそうでした。
でもとても美味しかったですよ!
病院食で1番美味しかったかもしれません

詰め物の取り外し**

10時、執刀医が訪れ、
患部の状態を確認しました。
そして、詰め物を取る作業が始まりました。

この取り方はかなり特殊で、
膣に液体を注ぎ、詰め物をふやかして流し出す
方法でした。

感覚はトイレを我慢しているような、
ちょっとムズムズしたものでした。
この時、小さいダイレーターを使用して
膣の深さも測定されました。
痛みはなかったものの、
圧迫されている感じがしました。
今後のダイレーションが不安です

歩行練習とその後の出来事**

15時、ナースさんが歩行練習を
提案してきました。

まずはベッドから降りることから、
足を使っていなかったので相当ゆっくりです。
次に床に立つこと、
この時点で少しの目眩、
軽く息切れもしていました
数日寝たきりなだけだったのに
本当にびっくりしました

その後、トイレを目指して歩き始めました。
トイレに着いてひと段落、
ベッドに戻ろうと数歩後
突然のめまいに襲われ、
気がついたら床に倒れていました。
幸いナースさんがすぐに支えてくれたので、
大きなダメージはありませんでしたが、
精神的な衝撃は大きかったです。

ナースさんたちが体を冷やすために
一生懸命仰いでくれました。
また、そのめまいの症状を和らげるために、
ハッカ油のようなものを嗅がされ、
さらには謎の赤い液体(糖分が多い飲み物)
を飲まされました。
10分くらいその状態で体調が良くなると
ナースさんに支えられながら
ベッドに戻りました。

本当はこの日にシャワーを
5日振りにする予定でしたが、
倒れてしまったので明日になりました。
明日は浴びれるのかとても心配です。


かき氷のシロップを水で薄めたような
味がしました。


謎の揮発物質

夜のケアと余談**

16時30分には再び消毒が行われ、17時には夕食が届けられました。そして、21時には患部のチェックが行われました。

再びトイレに行きたいと思い、
19時ごろにナースさんに付き添いながら
トイレに行きました。
結果、そのままトイレをすることができ、
帰路も自分の足で歩むことができました。



今日は予想外の出来事がありましたが、
病院のスタッフの対応のおかげで
安全に過ごすことができました。
本当に感謝しています。

明日も新たな一日、
引き続きの応援よろしくお願いします!


また今度!


次のページでお会いしましょう!




まるまるでした)^o^(