MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在7日目(術後4日)- 少しずつの変化と人間の尊厳

皆さん、こんにちは!

まるまるです)^o^(

手術後の回復が進む中で、
今日は少し哲学的なことを
考える機会も持ちました。
その詳細をシェアします。

朝のケア**

6時、朝のスタートは
血圧の測定と保冷剤の交換から。
9時にはタオルでの体を拭くケアが行われ、
10時には消毒とシーツの交換がありました。


朝食のお粥、フルーツとのセットだったのに
お粥だけでした😭

人間の尊厳についての思考**

痛みが徐々に和らいできた中、
恥ずかしさが再び感じられるようになりました。これは、人間の尊厳について考える
良いきっかけとなりました。
シーツを変えることで動くことによる、
出血のリスクを感じることもあり、
実際には変えなくても良いのにと思いました。

昼食の時間**

11時、ガモン先生が訪れました。
今日は来る予定ではなかったので
少し怖かったですが、OKでした

12時30分、
ちょっと遅めの昼食が提供されました。
お腹が空いていたので、ありがたく食べました。メニューはチャーハンで、
少し甘めの味付けでしたが、
ライムを加えることで
スッキリとした味わいになりました。

昼食のチャーハン
生のネギみたいなのは青臭くて食べられない、、

夕方の出来事**

16時、再度、保冷剤の交換が行われました。
そして、驚いたことに
16時半に夕食が提供されました。
少し早いなと感じ、
結局、今日の夕食は食べずに終わりました。
(ごめんね牛丼、、、)

夜のケア**

21時、保冷剤の交換が行われました。



7日目も無事に過ごすことができました。
身体の変化や回復を実感しながら、
人間としての尊厳や感じることの
大切さを再認識する一日となりました。

明日はいよいよ詰め物が取れて
シャワーを浴びれます
ちょっと怖いですが、楽しみです。

引き続きの応援よろしくお願いします!


また今度!


次のページでお会いしましょう!



まるまるでした)^o^(