MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在5日目 - 手術後2日目、ちょっとした波乱?

みなさん、
まるまるです!)^o^(

手術から2日が経ち、
体調や患部の変化が少しずつ出てきました。
その詳細をお伝えします。

朝食と昼食

なぜか術後2日目はスープ、、
1日目はお粥だったのに
クリームスープは味が濃くて美味しいんですけど
全部は食べきれませんでした。
わかめスープはいつも飲んでるから
大好き!って感じでした笑

夕方の変化**

昼ごろまでの過ごし方は前日とほぼ同じだったので、詳細は省略します。
16時、点滴が外れました。
予定よりも1日早く、少し驚きました。
やっぱり手が楽なのはいいですね〜!

患部の状態**

17:30、消毒が行われ、
ちょっとした出血を感じました。
その後、詰め物を追加して圧迫されました。
この感覚は少し痛々しく、
うまく言葉で表現するのが難しいです。
激痛とは言えないものの、
それなりに感じる痛みがありました。


夕食です

たまごが主役の料理は苦手なので、
朝と同じ感じのやつです
(チキンかポークかの違いだけみたいな)


21時、血圧検査が行われ、
その際に患部の状態もチェックされました。
再度圧迫され、安静にするよう指示されました。テーピングで固定されたこともあり、
電動ベッドの使用も禁止されました。
理由は、動くと出血のリスクが上がるためです。夜中にもう一度、
様子を見に来ると
看護師さんから伝えられました。
何時に来るかわからなかったので不安でした。

夜中の状態**

25:30、目が覚めました。
何となく体が濡れている感じがして、
少し気持ち悪かったです。
ナースコールをすべきか迷いましたが、
動いてはいけないとの指示があったので、
じっとしていました。
その結果、関節がかなり痛み、
この痛みが患部のものよりも
強く感じられました。
痛みに耐えてるうちに眠ってしまいました。

26:30、再度消毒と圧迫が行われました。
痛み止めを飲んでいたので、
痛みはあまり感じませんでした。
出血は多めでしたが、
後日アテンドさんから
「これくらいの出血は普通」
との言葉をもらい、少し安心しました。

余談**

同じ看護師さんが一日中いることに
気づきました。
当直制ではないのかなと思いましたが、
詳細は不明です。
大変ですね、、ありがとうございます。。。

あと尿カテーテルは尿意を全く感じられないので
楽ですね!
慣れるとダメだよー笑と言われましたが笑

エアコン故障もしました笑

すぐ直してくれたからよかったけど
発熱したかと思ったよー




手術後の回復過程は、
思っていたよりも波があるようです。
(若いから余裕かも!とか思ってました)
しかし、
病院のスタッフやアテンドさんのサポートには
感謝しています。
明日も新たな一日、
引き続きの応援よろしくお願いします!



また今度!



次のページでお会いしましょう!




まるまるでした)^o^(