MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在4日目 - 術後1日目

みなさん、まるまる です)^o^(

手術から1日が経過し、今日は手術後の回復を重点に過ごしました。

その様子をお伝えします。

 

早朝の移動
5:30にリカバリールームから病室へと移動しました。

実は術後からこの時間まで、30分おきに目覚めてしまい、あまり寝れませんでした

患部よりも腰が痛かったので電動ベッドを調節しまくっていました

 

朝食と検診
8時には朝食が提供され、10時にはガモン先生が患部を確認に来てくれました。

先生からは「いい感じ」との評価を受け、少し安堵しました。

その後、消毒作業が行われました。

もう恥ずかしさはなかったです、

それよりも多少の痛みと怖さが勝ちます

 

消毒はほとんど痛くなかったです、しっかり縫われているからですかね

 

f:id:MTFnikki:20230908195349j:image
f:id:MTFnikki:20230908195352j:image

朝食のお粥、ライチゼリーすごく美味しいです!

 

昼と夕方の様子
12時には昼食が届き、

午後も静かに過ごしました。(主に昼寝)

f:id:MTFnikki:20230908195423j:image

昼食、ミネストローネだけどピリ辛でびっくり

 

16時には再度、消毒と血圧の測定が行われました。

体調の変化や、手術後の進行を確認しながら、看護師さんたちが丁寧にケアしてくれました。

血圧はこの後も1日4回ほど測ります。そんなに意味あるのかなと思ってしまいます

 

夕食と夜の検診
17:30に夕食が提供され、21時には再び血圧の測定が行われました。

出血も少なめとのことでした

夜も安定した状態で過ごすことができました。

f:id:MTFnikki:20230908195501j:image

夕食もお粥、日本のものと違って

出汁が効いてます

 

ただ、腰が痛かったのと、少し患部も痛かったので、痛み止めを寝る前にもらいました

それでも、なぜか一時間おきに起きてしまいました

昼寝ばっかりしてたからかな(笑)

 

痛み止めが切れてからは腰が痛くて眠れませんでした

3時半から7時まで起きてました(´;ω;`)

 

言い忘れていましたが、術後5日ほどはベッドから降りられません。

シャワーはもちろん、トイレもできません

(だから流動食)

 

 

手術後の回復は一歩一歩と進めています。

病院のスタッフや先生たちのサポートに感謝しながら、1日1日を大切に過ごしています。

明日も新たな一日、引き続きの応援よろしくお願いします!

 

 

また今度!

 

 

次のページでお会いしましょう!

 

 

まるまるでした)^o^(