MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在3日目 - 手術当日

みなさん、こんにちは!

まるまるです)^o^(

今日は私にとって、人生の大きな転機となる日、手術当日でした。
その詳細をシェアしたいと思います。

朝のスタート
6:30に病院の人が朝食を届けてくれました。
8時以降は飲食禁止となるので、
それまでに準備と、歯磨きを行いました。


朝ごはんはサラダにしました〜
もともと朝は食べないのですが、
何かは食べた方がいいと言われ、
食べやすいものに、、、



手術前の準備
9時には血圧や体温の測定を受けました。
10時頃、アテンドの方がやってきて、
執刀医の到着を待ちました。
11時に執刀医が来て、
ベッドの上での膣の深さの確認が行われました。恥ずかしい時間でしたが、これも手術の一環と思い耐えました。
その後、書類のサインを求められ、
青インクのペンでサインを重ねました。
(タイでは青インクで書類にサインをするそうです)

11:35、
看護師さんによる剃毛の作業が始まりました。
恥ずかしさを感じながらも、
水浣腸の施術を受けました。
冷たい水が腸に入ってくる感覚はとても独特で、少し驚きました。
トイレを済ませた後、シャワーを浴びました。12:30には病室で性器の写真を撮影されました。

手術へ
13:50、点滴の設置が始まりました。
左手には失敗してしまい、右手でなんとか成功。注射程度の痛みを想像していたのですが、実際はかなりの痛みを伴いました。
14:30には、昨日とは異なる精神科の先生から質問を受け、通訳を介して答えました。

15:30、車椅子でオペ室へ移動。
スタッフの皆さんからの応援を受けながら、
オペ室へと進みました。
オペ室は少し寒く、眠気があったので、
麻酔を受けるとすぐに眠ってしまいました。

手術後
20:30に手術が終了しました。
下半身には痛みを感じましたが、
手術が実際に終わったのかという
不安も残りました。
21:30頃には意識が戻り、
その後は30分ごとに目が覚めてしまいましたが、痛み止めのおかげで
痛みはほとんど感じませんでした。

以上、手術当日の様子でした。新たな自分への一歩を踏み出しました。
痛みはまだあり、不安ですが、
これからの回復や変化に期待しています。
引き続き、応援よろしくお願いします!


また今度!



次のページでお会いしましょう!



まるまるでした!)^o^(