MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

もうすぐ卒業だけど...卒業式でられないかも

こんにちは!

まるまるです)^o^(


国立受験はまだ終わってないけど

私ももうすぐ高校生活を終え、
卒業しようとしています

とても嬉しいのですが、1つ厄介なことというかとても大事なことがあって...


それは、、

卒業式のときの格好

についてです


なにも、スカートで出席したいとかそういうのではありません


そう

頭髪検査

があるのです...


もともとあるのは知ってたんですが

最後の頭髪検査だし切ってなくても大丈夫でしょ(*≧∀≦*)

とか思ってたんです


が、

「最後の頭髪検査は三年間で一番厳しいぞー笑」

とかぬかすのです笑

しかも
「ちゃんと切ってこないと最悪、(卒業)式出さないぞー笑笑」

ともいいます。

どこの大学なのかは未定ですが、もう大学生活は確定しています。

せっかく11月くらいから髪を伸ばしてきたのに
2月末に切って、4月から大学生とか泣きたいです

(私の学校は頭髪検査が2ヶ月に一回あった)
(しかも一年生のときは1ヶ月に一回だったけど流石に変わった)

まだまだ全然短いけど頭髪検査の基準と比べたら全然長い方です

それなのに髪を切って、短い髪で大学生活スタートして、どうやって大学生活すればいいんですか💢

---------ー------------
ちょっと小話

毎回思うんですが、私のような考え
つまり

「女子は髪が長い(といっても私のはまだ短い)のが普通だ」

について。

LGBTの中でもとくにおそらくTは一番多様性に偏見?というか嫌悪を示さないと思います。

私もそうだと思うんですが...

いつも私の中にこの考えがあって

正直、私の考えは偽善なのではないかという欺瞞に溢れます

ツイッターとかであるTの人が、ちょっとでも身体の性の社会的常識?

つまり

ジェンダー

のような振る舞いをすると

意味はおそらく違いますが、

真のTじゃないじゃんみたいに思ってしまいます

(個人的に「真のMTF」みたいな使い方はジョーク的な感じで、馬鹿にしていませんが、つぼです笑)

結局何が言いたいのかというと、

最終的にある程度のジェンダーは押し付け?なくてはならないのか?

ということです

あまり深く話さないので終わります


----------------------


(続き)
私は今の学校が嫌いでしたが、なんだかんだ言って好きだと思います

というより高校が大学のための予備校みたいな社会が嫌いです

先生はみんな熱心で、友達関係も良好でした

だから、受験で青春を潰した高校に
ある意味の感謝を伝えとそして旅立ちの日である

卒業式に出たいのです


でも、髪を切らなければいけないというと話は別です

自分でもこのことを天秤にかけるのは馬鹿らしいと思うし、髪なんてすぐ伸びるとも思いますが

やっぱり決められません

ホームルームで先生の話を聞いたときは、涙が出てしまいました

「ああ、こんなこと(矛盾)で私は卒業式に出られないのか」

学校にカムしてない自分が悪いのでしょうか

そもそも男子は髪を短く切る、という校則が明らかに悪いというか時代遅れ(なにも昔ならば良いということではない)だと思います

ですが自分が悪いとも思ってしまいます


まだ社会に出てもいないのにこんなに打ちのめされるなんて(今までも)

久しぶりに死にたいと思いました

社会に出たらもっと馬鹿な規則、人、社会にあたります

そんな中私は自分を保って生きていけるのか...


本当に卒業式に出れないのならいっそのこと
当日どこかに出かけて、イキリツイートでもしようかな〜笑...

馬鹿らしい規則で、ライフステージの節目を迎えられないなんて、最悪です

教育者並びに社会には、仮にこの記事を見ているのだとしたら、こういう学生(なにもTだけではなく格好を好きなようにしたいすべての学生)がいることに気づいて欲しいです

(気づいているけど自分は関係ない、無駄足だという考えは少なくともゴミだと思います。)


以上です


ではまた今度!

次のページでお会いしましょう


まるまるでした)^o^(