MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

スマホをメインモニターに! ミニPCをポータブルPCに!

こんにちは!

まるまるです)^o^(

今回もいつもと違う
話をシェアしたいと思います

今回で多分しばらく元の感じに戻ると思います

皆さん、
ミニPCのメインモニターを
スマホの画面にしたことはありますか?
私が最近試して成功した方法をお伝えします

1. 課題:**

ネットで調べると、
スマホをサブモニターとして使う方法は
たくさんありますが、
メインモニターとして使う情報は少ないです。
私が試して成功した方法を
皆さんにシェアします。

2. 必要なアプリ:**

まず、ミニPCとスマホの両方に
「spacedesk」というアプリを
ダウンロードします。

https://apps.apple.com/jp/app/spacedesk-multi-monitor-app/id1069217220

セットアップ方法は、
他の方の記事などを参考にして
設定してください。

3. 設定手順:**

1. ミニPCのspacedeskアプリで
 「有線接続」を有効にします。

2. スマホの設定で「USBテザリング」を
   有効にします
(私は無線接続がうまくいかなかったので
 この方法を試しました)

3. スマホのspacedeskアプリから
 PCに接続し、一度サブモニターとして
 設定します

4. その後、PCのメインモニターのケーブルを
 取り外します。
 これにより、スマホがメインモニターとして
 機能するようになります。

4. その後の利用:**

シャットダウン後も、
スマホが有線接続されていれば、
スマホからPCに接続し、
メインモニターとして使用することができます。

おそらく有線でもできます。

この方法の一番の利点は、
スマホのタッチパネルを利用できること。

これにより
マウスやキーボードを使わなくても、
最悪PCを操作でき、ポータブル性が上がります

iPadなどのタブレットなら
普段使いもできそうですね

まとめ**

スマホをメインモニターとして使うことで、
よりモバイルで便利にPCを利用することが
できます。

是非、この方法を試してみて、
新しいPCの使い方を楽しんでみてください。


また今度!


次のページでお会いしましょう!


まるまるでした)^o^(