MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

タイ滞在21日目 (術後19日)-帰国の日

こんにちは!

まるまるです)^o^(

今日はついにタイ滞在の最終日、
帰国の日となりました。

ダイレーションとアテンド事務所での手続き**

朝のダイレーションはいつものように
進めましたが、今日は特別な日。
ナースさんたちが見送ってくれました。

その後、アテンド事務所に移動し、
今回の滞在の諸手続きや
領収書などを受け取りました。
戸籍変更のための書類の書き方も
教えてもらいました

事務所で作ってもらった夕食を食べました


グリーンカレーイカの炒め物。辛いけど美味しかった!

空港でお買い物**

空港でお土産を買うため、
搭乗時刻の3時間前に着くように事務所を
出て送ってくれました。

空港では手続きの内容を説明してくれました。
お土産は出国手続き前に
買うと思っていたのですが、
すぐに出国手続きをして、
アテンドさんとお別れという形でした。
とても寂しかったです😭

手荷物検査では
モバイルバッテリーを没収されました、
理由は容量の記載がないためです。
初めての経験でした。

手続きが終わり、お土産を探しました。
スワンナプーム空港はとても広く
お土産を買うのにとても疲れました。

広いですが、
king powerという免税店はあちこちにあり、
売っているものも同じなので
空いているところで
ゆっくり見た方がいいと思います
(私は混んでいるところで買ってしまった)

また飲み物を買いたかったのですが、
売店では50バーツほどどこもします。
しかしドラッグストアのドリンクコーナーでは
10バーツで買えたのでそこで買いましょう。

機内での出会い**

隣の席の人が気さくなカンボジア人で、
話しかけてくれました。
私はとても拙い英語で会話しました。
楽しかったです笑。

機内で円座を使わなかったのと、
髪がまだ解けていなかったので
あまり寝れなかったです。

なのでマリオの映画があったので見ました。

機内食は到着2時間前に朝ごはんが出ました。
チキンライスかチキンソーセージが選べました。

チキンソーセージを選んだのですが、
チキンライスの方が美味しそうでした。

日本に到着**

日本に到着し、円座の大切さを実感しました
すぐに円座は出して電車に乗った方が
いいと思います
移動の疲れを感じつつも、無事に帰宅しました。



タイでの滞在が終わりました。

今後は戸籍変更の手続きや
ダイレーションに関して
更新していくと思います。

引き続きよろしくお願いします!



また今度!

次のページでお会いしましょう!


まるまるでした)^o^(