MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

母校でも制服を選べるようになったけどモヤモヤしたまま

みなさんこんにちは!


まるまるです)^o^(


母校に関する情報を耳にしました


男女とも、「スカート、スラックス」の着用を
することができるようになったということです。


私的に制服の選択は、トランスジェンダーにとってあまり魅力のある話ではないのかなと思いますが(特にmtf)、選択できる自由が生まれたことは喜ばしい事だと思います。


では、どうして私がモヤモヤしているのか...


それは「頭髪検査」がまだ実施されているからです。


過去の記事に頭髪検査について書いていますが、ざっくりいうと、髪型が男女別の規定内にあるか検査することです。

男子は耳に髪がかかってはいけないなど、
mtfにとってはとても辛い出来事でしょう
(私もとても苦しみました)

たしかに譲歩して、
良い側面を探すこともできますが
それにしても酷い校則です


おそらく、制服の選択権は近年のLGBTに対する
配慮を示すためのものだと思います

ですが、どうしてそこまでできて
もっと頭髪検査などという悪習までなくすことは
できないのでしょうか

それは、学校が本気になって私たちのような生徒
について向き合っていないからだと思います


久しぶりに母校の話を耳にしたのに
とてもショックでした、

上っ面だけ配慮しようとしていて、
何も変わろうとしていない

一刻も早く全国の学校から
頭髪検査という悪習がなくなりますように...


以上です


また今度!


次のページでお会いしましょう!


まるまるでした)^o^(