MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

成人式に行った話

みなさんこんにちは!

まるまるです)^o^(


2021年度で成人だった私は、2022年の2月

地元の成人式に参加しました


髪は鎖骨ほどまであるボブ、しかも派手な色
メイクもガッツリ、

それにスーツ+ネクタイ

一般的にはちぐはぐな格好ですね


地元の人とはほとんど中学から会ってなく
インスタで多少繋がりがある程度でしたが
たまに顔写真をあげていたので
そこにいた人はなんとなく私の現在の姿は
わかっているという状態でした

しかし、やっぱり色々言われましたね笑笑
ネガティブなことはほぼなかったんですけど

誰?ってたくさん言われました笑
名前をいうととても驚いていて面白かったです

ほとんどの人はこの姿に理由を求めることはなかったですが、たまにいる人にはどういえばいいか
最適な答えがわからなかったです

とりあえず、
「大学生しかこんなことできないから」

と答えていました


どうしちゃったんだよー笑
って言われるのが一番嫌だったかもしれません

でもそこまでですね

女子からは大抵髪色可愛いね〜!って反応を
もらっていました。
まあ嬉しかったです笑

それにしてもみんな変わってましたね

振袖着て、化粧も結構濃いめでわからない人が多かったです

自分がこっち側にいないのが少し、どうして?
って思いましたが、、、、

実は親には、振袖どうかな?って少し話していました

あんまり乗り気じゃなかったですね

自分もそうだったんですけど笑

結果的に振袖じゃなくてよかったと思ってます

理由としては、
まだ完全に移行していない状態、
声パスが不安(普段は男声)

だったので、その状態で振袖を着ても、、、

周りに説明する勇気がなかったのです


それに、もしあの場に私がいたら居場所がなくなって、最悪自意識過剰かもしれませんがちょっと悪い雰囲気になりそうでした

だから大学でも移行を全然していない私としては
あのちぐはぐな格好が普段の格好だったのです

フルメイクで服装は日によって変える

それが(普段の格好だから)いい意味でも悪い意味でも落ち着くのでした

もちろん、振袖を着てみたかったという
気持ちはありますが

全て振り返ってもあれが今できる最適解だったのです


あと、これはあんまり関係ないのですが
中学のとき私のことを好きだったという人に
会いました。

その人もバイセクで意外な繋がりから、自分の大体のことを話してしまいました笑

お酒も入ってましたし、そういうことを全部いえるというのはとても気持ちよかったです

また受け入れられたという実績が増えたので
心の余裕もできました



今回は以上です!


また今度!


次のページでお会いしましょう!



まるまるでした)^o^(