MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

診断書を貰いました

みなさんこんにちは

まるまるです)^o^(


タイトルにある通り、
最近性別移行を進めたいという気持ちに悩まされていたので、病院に行ってきて診断書をもらいました

行ったところは某1日で貰えると有名なところです
(調べたら出てくると思います)

結論から言うと書き方でわかる方もいるかと思いますが、本当にもらえました。

流れとしては、電話でMTF診断の予約

自分史を書いて先生に見せる

少し話す

診断書をもらう

1日でなぜ診断するのか説明される

終わり


です


自分史は書き方がよくわからなかったので、
ネットのを参考に幼稚園から現在に至るまで
性別違和に関わりがありそうなことを書きました
(レポート用紙3枚ほど)

と言っても、自分史はあまり見られなかった気がします


これは「1日でなぜ診断するのか」
の答えに関係しているのかなと思いました

mtf診断の基準として「2年以上女性だと思っている(?表現忘れましたがこんな感じでした)」
があります

まず先生と話したときいつ頃からなのかと聞かれました。中学生頃からと答えました
私はすでに5年以上で当てはまっていました

つまり自分史を見る必要が無いのです



初めて自分は一日診断に懐疑的でした
他のところは大抵半年ほどかけるのに本当に大丈夫なのだろうか

しかしこれも上の条件で考えれば納得しました

半年もカウンセリングする必要はない
2年以上そうであれば診断されるからです

これは医学専門書のGIDの基準にも載ってあることで(先生に見せてもらった)、他の病院の先生もこれを知っているはずなのに
なんであんなに時間をとるのかと言ってました


診断書を実際にもらうまで自分はもちろん自称MTFであったわけで、特に何か変わるわけではないのですが少し安心しました

診断書をもらうことで本当に自分が病気(私は病気だと思っています)だと客観的に見られることで、ショックを受けるのでは無いかと思いましたが違いました


診断書をもらってこれから何をするのか正直わからないです

性別適合手術までどのようにすすむのか
何をすればいいのかよくわかっていません

よく女性として生活していることが条件というのを見ます

声はまだ変えていません、練習はしてますが不安ですし何より頑張って声を変えたくないです(とてもストレス)

性別変更してからの声の手術は保険適応なので、そっちを先の方がいいと思うのですが、ジレンマになってます

お金がやっぱり高い...


ということで今回は終わりです


また今度!


次のページでお会いしましょう!


まるまるでした)^o^(