MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

大学1年生がもうすぐ終わります

みなさん お久しぶりです 

まるまるです)^o^(

現在年度末テスト期間中も後半にさしかかり

コロナで消えた1年がもうすぐ終わります
(来年度も続くと思いますが)

サークルも殆どが活動していない状態で
私も2つのサークルの体験に参加しましたが

オンラインだとやはり面白くないですね

入学前は授業やサークルでどういう風に扱われるのか怖かったですが、特に親しくもならないので別になんとも言われませんでした

嬉しいですね

髪の長さは肩にかかるくらいになりました

服装は日によって男っぽくなったり女っぽくなったり、特にその日の性別の気分というわけではなく、
会う人に合わせている感じです
(仲が良くなったらみたいな)

同期とはTwitterから知り合ってあっています
友達もそこそこできました

LGBTの人とも繋がることができました

人数の規模が大きいとはいえ、いきなり観測しやすくなったのは本当に驚きです



トイレでは間違われることが多くなりました
ですが、まだ自信がないので多目的とか使ってます

声も自信がないので家で練習だけして、外では普通に話しています

1年間適当に過ごしてきて、さらに自分がよくわからなくなりました

何回もこのことは書いているのですが、ジェンダーをどんどんなくすと、性別なんて何も意味をなさないんですよね

大学は高校とは違い、服装も髪型も自由ですし、大人の先生と関わりが少なく、同年代の人たちとよく絡みます

同年代の人はそういうことに大体理解があります
少なくとも表面上は
大学のレベルによっても違いがあると思いますが
(このことは過去に言及しています)

ジェンダーフリーの環境にいると
外見とか表面上は好きにできるので
それで満足してしまうというか...

まあそれがパスなのかもしれませんが

なんかあんまりフェミニンな格好をするのも、ジェンダーを出しすぎていやなんですよね

ユニセックスの服を最近は集めるようにしてます
かっこかわいいですし笑


まとめ

大学という新環境は全然怖くなかった笑

まとまりないですが今回はこれで終わります


また今度!

次のページでお会いしましょう!


まるまるでした)^o^(