MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

女ホルに対する考え方の変化

はい、こんにちは!

まるまるです)^o^(

初期の方の記事で
「女ホルは後戻りできないから慎重にね」
ホルモン治療のススメpart1 - MTF日記

的なことを言っていたと思うんですが

ちょっとその考えが変化してきてですね

端的にいうと、そんなに恐るものではないということ
(悪く言えば変化は少ないということ)


最近Twitterで見たもちぎさんの漫画
望月もちぎ@7/29小説&8/7エッセイ2巻 on Twitter: "女性ホルモン剤を飲む男の子(1/2)… "

や他の方のtweetを見てですね

子供いらないなら中性っぽくなるためや綺麗になるための女ホル摂取もありなんじゃないか」
という考えが脳内に生成されました

太字の部分が超大事です

mtxとかジェンダーがわからないよおって人も、子供いらないならとりあえず女ホルぶっ込んでいいと思います

血栓症?20代くらいで健康な生活をしてればまず問題ないでしょう。(私は血液検査とかしてないから自己責任でお願いしますとしか言いようがないですが)

胸を出したいわけじゃない〜っていうなら切れば大丈夫です。というかそれなら精巣切っていいかってなりそうだけど

ただ、どちらかのホルモンに影響されないと体が不調をきたすのでどっちかは入れましょうね


また、ftmの方は安易に入れない方がいいと思います
声の問題があるからです

他にも男ホルはわたしからすれば汚く変化します


今回は以上です
雑に書きましたが、女ホルはそんなに効果ないし、なんなら短期間であれば、精巣の機能を止めても復活します。

子供が欲しくてかつ、最小限中性を保ちたいなら、抗男ホルと女ホルでも1ヶ月スパンで入れればいいんじゃないですかね


また今度!

次のページでお会いしましょう!


まるまるでした)^o^(