MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

放浪息子という漫画を読み始めました

みなさんこんにちは!

まるまるです)^o^(

あんまり進展がないので、久しぶりの投稿です笑




さて、おそらくこの界隈では有名な漫画

放浪息子


聞いたことがある人が多いのではないでしょうか

かつてはアニメもやっていたそうです

大雑把な内容は、主人公が多分MTF

小学校5年生からそれ以降の話
(途中だから高校生になるのかは知らない)


事前情報なしで読んだので、

初めのうちは、MTFなのかなあ?みたいな感じで

読んでいました。

(主人公は序盤女装が好きな男の子みたいに描かれていた)


主人公に関わる人たちは、現実では珍しく

多様なジェンダーの人が出てきます。

違和感を感じたのは、そのような環境の中で

ブロッカーの存在がなかったこと
もしくは、ホルモン治療の関係のことを
詳しく書かないで、諦めて男性化する描写ですかね

でも、それでつまらないー?
とか言ってるのではなくて

男性化が進む主人公が可哀想に感じたんです

私は第二次性徴がほぼ終わってから、色々知ったので
せめて主人公に影を落とした感じで見ると
それはお願いしますって感じ笑

ただ、まだ中3の場面なので、
声変わり始めとかなのでこれからどうなるかは
わかりませんが、

声変わり完成しちゃうんじゃないかなーと思ってます


主人公の友達で、FTMらしき人もいるんですが、

世間からの見られ方の違いが書かれていて、
主人公が不登校になりかけるシーンは印象的です

他にも、同じように女の子になりたい?友達がいて、

主人公と比べて容姿が劣っていることに対して
コンプレックスを抱えていました。

色々自分の中にもある感情だったので、
正直読むのはまあまあ辛いです

彼は、そのせいか、
せめてまだ男性化していないうちに
(女の子と見られなくもないうちに)

女の子の真似事をしようと諦めているのでした



主人公が女の子になりたいと親にカムしたとき、

親はやはりいい感情はありません

私もこんな感じの場面があったのですが、
自分目線で考えると

私が女性として生きた方が親にとって、
喜ばしいことなのに...と思ってしまいます

男性として生きることは親の期待を逆に裏切っている気がするのです

本当は逆なんでしょうけど





主人公は容姿に恵まれていて、B面でも間違われます

そんな容姿に羨望の眼差しを向け、
また、主人公がまだ
男性化の途中(もしくはしていない)

そんな環境も羨ましいですね笑


私は昔から、これは全部悪い夢なんだと思ってますが
目覚めても何も変わりません、

この漫画を読み始めてから
またそう思う頻度が増えました

そして枕を濡らしてしまいます。




だらだらと書いてしまいましたが、今回は終わりです


では、また今度!


次のページでお会いしましょう!

まるまるでした)^o^(