MTF日記

MTF当事者(診断あり)である人の日記

女声について

みなさんこんにちは

 

まるまるです)^o^( 

 

女ホルもなんとか届きひと安心なわけですが

 

ホルモンだけでは変化させられることはできないもの

 

それはです

 

ftmの人たちは声も変化するのですが(低くなる)

mtfの人たちは残念ながら変化しません

 

ではどうすればいいのかというと

二種類ほどあります

 

一つ目は声の手術をすること

 

ただし失敗する可能性があります

声帯の形を整形するので当然といえばそうですが

 

またこの手術

実際本当かわかりませんが

低い声が出なくなるようになるだけと

いう話もあります

 

なので高い声が出せないと無意味なのかもしれないですね

 

二つ目は自分で練習して女声を出せるようにすること

 

こちらはお金もかからずに、

極めれば自分の理想の声が出せるようになるかもしれません

 

スマホのアプリで録音して自分の声を聞いています

 

また一つ目の話から

どちらもする人が多い印象です

 

私は手術をしてないので

練習してますが

 

一人暮らしになって親と毎日電話をするように言われたので

断ってから、電話で練習をしています

 

もともとボカロの曲を女声っぽく歌ってたので

親からの反応は上々でしたが

 

裏返ったり(逆に)、短い返答がしづらいですね

 

ただし日常ではまだまだ元の声で話しています

もっとトランスできたらそのうち変えます

 

余談なんですが、日本人女性の話し方は厭に高いらしくて

多分外国だったらパスのハードルが下がるのではないでしょうかね

 

今回は以上です

 

次のページでお会いしましょう

 

まるまるでした)^o^(